韓美セルフアカスリレッスンカラダの中から温め体質改善

韓美セルフアカスリレッスン

私は以前、韓国人女性社長の秘書をしていました。その社長は、東京赤坂から数十年前にアカスリ・韓国美容を広めました。残念なことに2016年に韓国に帰国後亡くなられました。
その社長は私の母と友人であり・・・いずれ、私を後継者に・・・そんな話までして下さっていたのですが、わがままな私は自分なりのやり方で日本と韓国を繋ぐ形で何かをしていきたいと、会社を退職。起業に至ったのです。

数年前までは、技術が確かな韓国人アジュンマ(おばちゃん)たちがたくさん日本でアカスリをしてくれていたのに、ずいぶん変わってきました。
韓国での現状も変わっています。

日本人観光客向けの韓国スパなどでは、20分も所要時間なしで(ひどいところは10分との噂)アカスリを流れ作業的に行っていると聞きました。
先日、北海道出身の女性と話をしたのですが、それはもうひどかったとのこと。
北海道では、韓国と同じくアカスリをする習慣があるそうです。それに無類の韓国好きで何年も前から韓国でのアカスリを体験していたので、最近の変化に辟易したそう。

母の意見では、都心にあるアカスリ全体が、質が落ちてきたとのこと。残念ですね・・・
私は幼いころから母に教わって自分で垢を取るようになりましたので、肌を傷めず、逆にマッサージをするように垢を取る方法がわかります。

「アカスリお金払ってしたんだけど、痛いだけで何にも気持ち良くなかった」

そんな声を聞くと悲しくなります。

そのうち、私が広めればいいのかな・・・
その時そう思いましたし、韓国や中国から日本へ来て仕事としてアカスリをしている方達を悪く言うようで辞めました。経営者さんが、しっかりと真心こめた接客ができるよう指導・育成してくれればいいことだと思うのです。

人にやってもらうのも気持ちいいけれど、自分の肌の調子を見ながら・・・取り組んでみるのも面白いですよ。

アカスリには、賛否両論がありますよね。
いいと思った人はやればいいし、そう思わない人がいてもいい。心で拒否しながらやったって、効果が出るはずがありません。

来ていただける方には、私のわかることすべて真心こめてお伝えします。
下記の内容でアカスリエステ講座開催しています。

韓国では日常的に行われている健康美容法、あかすりについて・・・質問をよく受けるようになりました。

・韓国の人は、どうして素肌美人なの?
・特別な美容法があったら教えてほしい。
・韓国の美容観光の一つとして、あかすりをしたけれど自分ではどうやったらいいのかわからない。
・下手な人に、あかすりをしてもらったのか・・・痛いだけで気持ち良くなかった。 

私は韓国人である母から、幼少のころから自然とあかすりの技術を伝えてもらい身に着けました。敏感肌で、アトピー症状もある肌なのですが、コンディションの良い時に行えば、より肌を清潔でしっとり健康に保つことのできる方法であると自負しています。

日本で、技術者として・・・仕事としてなら学ぶところもあるのかもしれませんが、あかすりを自分の美容健康法として学ぶ場所がないということは、もしかしたらもったいないことなのかもしれない・・・
そんな疑問が日増しに強くなってきました。

サロンに訪れてくださる、お客様にあかすりの話をすると・・・

「ぜひ、教えてほしい」

そんな声を沢山いただくようになりました。
洋服を着た状態で、マネ事でやり方や肌のこすり具合いをお伝えしようとしても、限界があることにも気づきました。

「じゃ、方法ってあれしかないじゃないのはてなマーク

私も・・・自分の家でアカスリをすることもありますが、ほとんど温浴施設に行ってゆっくりと肌を柔らかくして、心も体もリラックスした状態でアカスリをしています。
韓国では、通常毎日のバスタイムではお風呂に習慣はなく、シャワーを浴びて汚れを落とします。そして、週に1回ほど、お風呂屋さんやスパに行ってゆっくりと時間をかけて入浴タイムを楽しみます。

やり方を習得した後であれば、ご自分の自宅でも「あかすり」は可能になると思いますが、最初は韓国式を完全にマスターしていただくためにも、私と一緒に温浴施設に行っていただくことになります。
お一人では、なかなかスーパー銭湯に行けないという方にも、一人で楽しむ場所を見つけてもらうキッカケにもなるかもしれません。

リボン韓美アカスリエステレッスンリボン

待ち合わせ場所・・・中村公園駅 または、HANBI Salon

所要時間   ・・・約3時間
(待ち合わせから入浴、あかすり、お茶の時間、解散まで)

受講資格   ・・・女性

持ち物    ・・・お風呂で必要になるグッズ(タオル、シャンプー、保湿剤など) アカスリタオル2枚はプレゼントします。

受講費用   ・・・32,400円(おひとり様)
(2名まで一緒に受講可能。おふたりで受講される場合、1名 21,600円)
受講費用には、入湯料を含みます。


通常、お風呂屋さんでアカスリの技術者にアカスリを依頼する場合、一回の施術約30分で3,000円~4,000円がかかります。セルフアカスリをマスターすることで、日常の美容と健康に役立たせることができますし、正しいアカスリの知識を身につけられます。

私自身も、週に1回ほどよもぎ蒸しをしたり、アカスリをしています。
アカスリについては、一週間に一度、もしくは二週間に一度、行うという方が多いです。

皮膚を健康に保つだけではなく、血行をよくし、新陳代謝や免疫を高めるといわれていて、ダイエットにも効果的であると韓国の人たちは習慣にしているものです。

産後のお母さんも、スパに通って体重を戻す努力をされる人が多いです。
(木村は産後67キロでした)

アカスリエステ講座については、1週間に1組の限定受付となります。

上記の講座を受けられた方でご希望の方には、プラスお一人さま5,400円で韓美よもぎ蒸し(通常8,640円)を受けていただけます。
(よもぎ蒸しは、「HANBI Salon」に戻ってからの施術になり、約1時間30分お時間がプラスになります)

韓国では発光肌(内側から発光するような輝く素肌)、はちみつ肌(つやつやで潤う素肌)がもてはやされています。
韓国コスメの威力も、絶大ではありますが・・・

アカスリという文化、日常に取り入れられている美容健康法がその肌作りに欠かせないものなのかもしれないと、私は考えています。

アカスリエステ講座可能な時間キラキラ10時~15時での待ち合わせ(日曜・祝日定休・土曜は14時待ち合わせ受付終了)

韓美セルフアカスリレッスン(税込価格)
32,400円
お一人様 21,600円